活動

6月9~10日イドンナップ岳山頂看板取り付け

3年越しの計画が遂に実現しました。6月9日の雨と寒さの中、重い資材を6名の会員により荷揚げ。途中で登山道の笹と登り返しそして荷物のため思うように進めず、寒さと日没のため予定地点手前でビバーク。テントの中で脚の痙攣と寒さと闘い爆睡。翌日は山の神からのご褒美で快晴の中新冠富士、イドンナップ岳に無事、山頂看板を取り付けてきました。雲海に浮かぶ幌尻岳やカムエク、1839、夕張芦別、東大雪の山々を満喫して下山・・・とはいかず、低体温症や疲労から様々なトラブルが発生し、ナイトハイクしながら登山口に着いたのは21時、解散は23時、札幌組は夜中の2時に自宅に到着というおまけがつきました。しかし、6人のチームワークで目的達成できたことに大満足。会員の人見さん、引地さん、橋本さん、松本会長、お疲れ様そしてありがとうございました。写真は新冠ポロシリGPにアップされておりますのでご覧ください。

2018年06月18日

6月2日新冠ポロシリ山荘小屋開き作業

6月2日土曜日快晴の中、今年度最初の事業であります、イドンナップ、ポロシリ両避難小屋の清掃維持活動を北海道山岳ガイド協会、新冠町教育委員会の協力をいただき行いました。総勢26名の精鋭により、トイレ、流しまわり、居室などの清掃をはじめ、除草、登山道の付け替えなどなど多岐にわたる作業を短時間で終えることができました。作業終了後、今シーズンの登山の安全を全員で祈願し、交流会を行い親睦と信頼を確認し解散しました。早朝からそして前日から駆けつけてくれ参加された皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

2018年06月03日

4月21日 日高自動車道が日高厚賀ICまで延伸しました。

image26

待望の日高門別ICから厚賀ICまで開通しました。幌尻岳新冠陽希コースまでがとても便利になりました。時間にして10分程度ですが、スムーズな走りで疲れも半分になりますね。札幌南ICからなら90分、新千歳空港から60分、苫小牧西港から80分くらいで新冠迄来れますね。途中トイレやコンビニがないので新冠の道の駅まで来て準備し、イドンナップ山荘横駐車スペースまで行かれるといいと思います。

2018年04月22日

冬山基礎研修

11月25日登別温泉で納会の前に、冬山基礎研修を当会スーパーバイザーの荒田氏を講師に招き行いました。会員の登山スキルアップのための座学と登山者のヘリ救助への費用負担についてのワークショップで改めて登山者の責任の確認と義務を再確認しました。