7月6日現在の山荘利用カレンダーを更新しました

7月5日までの利用届の受付に基づき、山荘利用カレンダーを更新しました。

天候、ヒグマの出没、林道の崩壊、大雨による通行止め、渡渉箇所の増水など様々なリスクが多いことから、利用にあたっては2泊以上の利用届、登山計画で申込ください。

これから、暑い季節になり、林道歩き、登山もアブやブヨなどの吸血昆虫の大群に寄られたり、暑さで行動が制限されることになりますので、余裕のある登山計画でお越しください。

イドンナッ山荘までの林道は、日高南部森林管理署、北海道電力静内水力センターのご支援により、安全な通行が保たれております。

林道通行では大型車通行も多いことから、ヘッドライト点灯を制限速度遵守下さい。

お問い合わせの多い事項を箇条書きにしてみましたので登山参考にしてください。

1 避難小屋イドンナップ山荘の水場について

  周辺に水場はありませんので、コンビニ等で購入さ登山用の他、3日分は車に積載して下さい。

2 避難小屋新冠ポロシリ山荘の水について

  山荘内の炊事場で沢水を得ることができますので、煮沸してお使いください。

  登山道では、1650mのトラバース箇所で沢水が取水できますのでご利用ください。

3 気温について

   登山中、林道歩きはとても暑いです。しかし、夕方から早朝は気温が下がります。

   特に8月の山の日以降は朝晩は一桁の気温も珍しくありません。

   寒暖差に耐えるレイヤリング、防寒対策をお勧めします。

4 避難小屋の利用について

    山頂アタックの際には、不要な荷物は山荘にデポしてください。1階は棚がありますので

   そこを利用してさい。

    山岳ガイドの方が居るときは、その方の指導に従ってください。

5 トイレの利用について

  トイレは微生物による発酵で減量化しております。必ず備え付けの紙をください。

  尿漏れパッドや生理用品は、サニタリーボックスに入れてください。

  帰る際には、清掃をお願いします。(プラボックスに微生物の菌が入ってますので入れてください。)

トイレの水は、補充して使用ください。

2022年07月06日