2022シーズン小屋開き及び登山道整備

6月25~26日 大雨の後の束の間の天気の中、山岳会会員、北海道山岳ガイド協会、theelifeのご協力を得て今シーズンの作業を行ってきました。

途中多くの林道の決壊や落石を除去しながら奥新冠ダムまで3時間かけてたどり着きました。

奥新冠ダムでは、雪解けと大雨が重なり1年ぶりの大迫力の放水に圧倒されました。

そして、いよいよ今回の大工事である奥新冠林道の崩落個所を復旧。参加者全員で大きな岩の撤去や、破砕、地ならしなど行い、約2時間かけ何とか、作業車両4台を通すことができました。

その後、山荘への水道の通水、登山道の笹刈り、支障木の撤去。危険個所のマーキングやテーピング、避難小屋の補修やトイレの塗装、トイレと室内の清掃などを2日間行ってきたところです。

懇親会では、参加者のほか、たまたま利用していた東京のお天気会社の3名をゲストに迎え、山談義に盛り上がり、疲れも癒されました。

翌日は、6時から、登山道パトロール、中間点までの笹刈りや小屋の塗装、屋根の一部補修など登山者の皆さんが快適寝れて安全に登れるようにと参会者全員おもてなしの心で取り組んでくれました。

今年も無事故でシーズンを終えれるよう会員一同願って作業を終えました。

2022年07月01日