登山パトロールの実施

この土日でパトロール&汲み取りを行いましたので報告いたします。
17日(土) 『林道確認、山荘・トイレチェック、登山道笹刈り』
奥新冠ダム線林道ですが、ダムから山荘までの作業道路での崩落がキワどい箇所あり。
山荘及びトイレは綺麗に利用していただいておりました。
(トイレはペーパーと水を補充)
登山道ですが、スタートからすぐのロープ場高巻ではなく元の川沿いを利用されているようで、実際水量も少なくなり川岸も歩け靴を濡らす事なく行けました。
また、自分も下山時迷った渡渉後の尾根取り付き部分の笹刈りをしてきました。
笹の中からザックから落ちたのであろうお茶と、折れたトレポが出てきました。
ここは、汲み取り帰りの車中でルート構築しないとなぁとの話になりました。
18日(日) 『山荘トイレ汲み取り』
松本会長、堤事務局長と3人で汲み取りを行いました。
いこいばしの手前に“千歳”ナンバーのカブが…
登山者かと思いましたが、帰りは無かったので釣り人ですね…
汲み取りはタンク7分目くらい汲み取りました。
また、協力金を回収しております。
下山後は会長宅でお茶をシバいてきました😁
この両日、登山者・下山者多数おりましたが、結構ソロの方が多い印象。。
あの道を一人で歩くとは… 下山者はさておき、この時間に山荘に向かうのかい!と思うような方もスライド。
あと、下山中の方に聞いた話ですが、金曜日の登ったソロの方で1,600mの水場で沢(雪渓)を渡らず、そのまま真っ直ぐに行った方がいたそうです。

2021年07月20日