避難小屋及び登山道パトロールの実施

去る5月21日 山岳会メンバーと町防災担当者で避難小屋及び登山道のパトロールを実施しました。昨年8月の大雨で予想もしていない箇所で登山道が消失して通行できなくなっていたことから、迂回ルートを探査してきました。現ルートを大きく変わるところもありますが、概ね同じルートで渡渉点までい来るようになります。しかし、渡渉箇所が2か所ほど増えているので、大雨の際は無理せず避難小屋に待機し登山して下さい。

避難小屋の動物侵入もタヌキの仕業ということが判明しました。

今回の調査結果で。6月2日からの整備作業を行いますが、登山道の付け替え。作業道の排水掘削、水道水源地の改修、避難小屋の補修、清掃など多くの人手が必要になりますので、会員の皆さんをはじめ、一般の方でものお手伝いいただける方を広く募集しております。

幌尻岳新冠陽希コースの危機的な課題解決のためにご協力よろしくお願いいたします。

ご協力頂ける方は。山岳会事務局 本郷次長にご連絡ください。

メールアドレス  hg999@outlook.jp

 

活動の模様はFacebookでもご覧ください。

https://www.facebook.com/groups/769247017467412/permalink/908372920221487/


本郷宏和

 

 

 

 

 

 

 

2023年05月23日